口臭 大阪

口臭について専門的に指導が仰げる歯医者さん・大阪編

口臭が気になったら、歯周病や口腔内のトラブルを疑い、まずは歯科医に相談することをお勧めしていますが、そのなかでも、口臭について専門的に指導をしてくれる「口臭外来」を備えている歯科医院は非常にお勧めです。もちろん、大阪にも口臭外来が存在しますので、お住まいの近くにあるかどうか探してみるのもひとつの手です。

口臭外来とは、その名の通り、「口臭を専門に診療する科」のことです。口臭外来にかかると、まずは口臭の強さについて化学的に、客観的に調べるところから診療が始まります。口臭の強さを測定したところで、様々な口臭チェッカーを用いたりしながら、その中に含まれる臭い物質の量などを分析してくれます。また、口の中の水分量を特殊な機械を使って測定し、唾液量が充分かどうか調べます。さらに、ヒアリングとして生活習慣や食生活などを詳しく聞かれ、口臭発生の原因をさらに追究していくことになります。このように、口臭に対して多角的なデータを収集し診断に役立てて、あなたを悩ませる口臭の原因を特定していきます。その後、いよいよ治療へと進んでいくのです。

さて、大阪にお住まいの方は「じゃあどこに行けばその口臭外来があるのかな」とお思いでしょう。大阪には数多くの口臭外来があります。その最も有名なところが東大阪市にある「ほんだ歯科」です。ほんだ歯科の口臭に対する取り組みは、他の歯科医院の追随を許さないものとなっています。またその口臭に対する治療方法は「ほんだ式」と呼ばれる独自のメソッドを確立しているだけでなく、ほんだ歯科の考えに賛同する提携歯科医院は日々増え続けているようです。もちろん、自臭症の患者さんも受け入れ可能ですので、「他の人は大丈夫だって言うけれど、やっぱり臭う気がする!」と思っている方も、一度受診されてみてはいかがでしょうか。

また、東大阪市まで行くのは少し遠い・・・と仰る方には、「ほんだ歯科」と提携を結んでおり、同等の治療をしてもらえる歯科医をお勧めします。こういった提携医は茨木市や堺市などにあります。まずはどの歯科医に相談するか、インターネット等で情報を探してみましょう。口コミ情報などが一緒に得られれば、歯科医選択へ大きな一助となるでしょう。